SSブログ
デジタル貧乏日記 ブログトップ
- | 次の10件

PMW-350L [デジタル貧乏日記]

index_img_main.gif

XDCAM EX 一家の頂点、PMW-350 発表~♪

EX1が登場したときは、HDCAMを上回る解像度!で話題にはなりましたが、ワタクシ個人としては、全く使う気になれず関心はありませんでした。

重いとかバランスが悪いとかというのではありません。所詮はハンドヘルドカメラ、腕力があればすむ話です。

一番の問題は、あのデザインでは全くココロがときめきませんでした。

実は、ワタシは機能よりはデザインなのです。オンナだって、きっとそうです! たぶん・・・。

しかし、今度のPMW-350は、デザインも性能もなじめそうです。

ワタクシの仕事的にはDVDかブルーレイ程度なので、ワイド画角での画質を除けば、HVR-Z7Jでも十分なのですが、テープレス時代の業務用途としては、たぶんXDCAM EXが現実的な選択ではないかと考えておりました。

そういうわけで、来年1月よりPMW-350Lに乗り換える方針~♪ (希望的観測・・・)

安物?のレンズつきの350Kではなく、ボディだけの350Lにして、レンズは中古のSD 2/3レンズにするつもりです。

img_main_pmw-ex30.jpg 

ワークフローも変わるのでレコーダーなども必要ですね。

「カネ」のことを考えなければ、ちょっと楽しみな2010年~♪ 


サバイバル [デジタル貧乏日記]

DSC08187.jpg

昨夜は、先日、山形から届いた「こしひかり」を担いで居酒屋へ~

DSC08189.jpg

ゲストは、フリーの編集マンA君。 

昨年、いっしょに仕事をする機会がありましたが、その後、食事もままならないほど収入がない・・・と聞いて、デザイナー・ワタナベなどとメシをおごることにしました。

プロダクションなどの仕事が激減してしまい、電気代だけはかろうじて支払いOK、水道は止められてしまい、友人宅を転々としているとか。

DSC08190.jpg

現状打開策を検討してみましたが、できることはそんなにありません。

 DSC08194.jpg DSC08191.jpg

食事は二日に1回の時もあって、毎日がサバイバル。

デザイナー・ワタナベがおかず、コメだけはいっぱいある私が主食をプレゼントしました。

DSC08197.jpg

とりあえずは生きるのが先決、つぎは定収確保!

ちょっと重いコメの袋を担いで、うれしそうに・・・激やせしたA君が夜の街に消えていきましたが、A君ならずとも「明日は我が身」的状況の方も大勢いるのかなと思います。日本低国のセーフティネットがほとんど機能しない中で、独身のデザイナー・ワタナベが「いつ来てもいいよ~♪」といっていましたので、やはり最後は人のつながりが大事だと思いますね。

いいセンスをしている編集マンA君に、仕事をください~♪

麻生首相の一晩の飲み代だけで、一ヶ月は生きていけるんですけどね。


羊たちの沈黙 [デジタル貧乏日記]

桜散るころ~♪、会社から戦力外通告され新しい事務所を開いたものの、実態は収入のない失業じじい~♪

IMG_2684.JPG

若い頃、自分には50-60歳なんて永遠に来ないような気がしていましたが、気がつけば「老齢」の現実~♪

IMG_2692.JPG

満開の桜の下を、ハローワークに行きました。

会社を辞めるころ舞い込んできた大きな仕事に加えて、新しい事務所の準備などにかまけていたら無収入状態!

税金を長年にわたっていっぱいふんだくられた記憶が甦ります。

IMG_2691~1.JPG

きたいしつつ、武蔵新城のハローワークに行きました。

しかし・・・・、担当者から「旦那!年金のほうがお得でっせ・・・」

40年近く払った失業者給付金はなんと家賃一ヶ月分にもならないのであります。 あれって何のために払っていたのかな。

IMG_2687.JPG

花は流れてどこどこ行くの~♪

失業保険は断念して、溝の口の年金センターへ・・・。

ビール飲みつつ待つこと2時間余り、なんとか年金暮らしの行列に並ぶことができました。

手続きからカネが入るまで3ヶ月ほどかかるらしく、しばらく耐乏生活です。

それでもボクの場合は、厚生年金や企業年金が若干ありますのでマシなほうです。

しかし、 社会保険庁の実態に見るごとく、うたい文句とはほど遠い年金の現実です。後期高齢者医療保険など、お年寄り虐待も極まれりです。もっともらしい顔をして国民を欺いてきた官僚や桝添大臣など自民党政治屋に天誅!を期待したいところです。

さて、羊たちの沈黙はいつまで続くのかな~♪


朝が来た~ [デジタル貧乏日記]

青山の夜明け~♪

昨夜はV7J用交換レンズをお借りしているキヤノンの方々と、下の「能代」でいっしょにしこたま飲んでいるうちに、帰宅するのが面倒になり、事務所で仕事しつつ朝を迎えました。

以前、頼まれていたカラオケ大会のDVDをイッキに仕上げました。

 

EDIUS pro4のタイムラインからそのままメニュー付きDVDにしました。

ソニーのブルーレイデッキでチェック・・・、さてハイビジョンは・・・と思ったら、なんとHD映像の入力端子がありません。出力だけでした。安かったけど、やっぱし衝動買いはダメですね。

 

はじめて事務所でお泊まりしました。

枕代わりの座布団と羽毛布団は、能代からの差し入れでした。すこぶる快適~♪

近々、立川、八王子ビデオクラブの面々が事務所を表敬訪問したいっ!と、西永さんから連絡。さっそく「能代」貸し切り~♪ しっかり掃除しておかないといけませんね。


PureVideo HD対応カード [デジタル貧乏日記]

HDV編集用マシンのグラフィックカードをパワーアップ!

ソニーマーケティングの菊池講師おすすめのELSA!  「NVIDIA GEFORCE 8800GT」です。

ボクもやっと菊池講師のレベルに達しました。

H.264コンテンツの再生支援機能つき、CPUの負担を20%減らすらしい・・。

HDV編集につかっているのは、Xeonクワッドマシンです。

レンダリングはめちゃ早いのです。

 

ケース内の温度があがるためファンを増設してあります。

なんとかセットしたあと、電源をいれると「ぶぶっ~」と警告音!が鳴ってたちあがりません。

カードへ供給する補助電源を忘れていました。

ベンチマークに殆ど変化はありませんが、H.264クリップの再生は確かに速いような・・・・。 


きょうでお別れ~ [デジタル貧乏日記]

橋詰さんから頂いた時計をやっと壁に取り付けることができました。刻々終末に向かって時を刻んでおります。ものみな終わりがあるように・・・・

机の上の花束は、5年勤務した青山のカルチャー会社との契約が終了し、きょう、その記念に頂いたものです。無機的な編集ルームでちょっとほっとする空間~♪

30年あまり勤務したNHKをやめた数年前もとくに感慨といったものはありませんでしたが、今回はさらさらにありません。

それよりこれから何をするか・・・・? そちらのほうでアタマがいっぱいなのです。去年暮れ、会社から予定に従って戦力外通告を受けたときも、その時すでに幾つかの会社から「こっちの仕事やらない?」というコンタクトを受けていましたので、そちらの準備に取りかかっていたせいです。

おかげさまで、個人用の仕事部屋もできたというわけです。

さて、失業予備軍のお昼は、下の能代へいくか、時間があるときは、アルコール燃料を補給しつつ弁当を買ってきてランチにしております。本日のランチは、野菜炒め弁当です。

食前酒はアサヒ「スーパードライ」、食中酒は長田さんからの差し入れ「魔王」、食後の酒は、福山さんの差し入れ「ジン」を少々~♪ 

 

景気づけの音楽は、ipod touch! 廃物利用のアンプつきスピーカーにつないで再生~♪

気分は極楽ですが、さながら高級ルンペンプロレタリアートみたいなもので仕事がありません。みなさま、仕事をください!

しかし、昨日とつぜん、3月までは業務委託=アルバイトとして、現在の仕事を補完してね・・・(ま~、後始末ですね)という申し入れがあり、2月と3月は週3日ほど出社してビデオ講座などの仕事をすることになりました。 


- | 次の10件 デジタル貧乏日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。