SSブログ
食べる、飲む ブログトップ
前の10件 | 次の10件

試写しつつ暑気払い [食べる、飲む]

昨夜、青山・能代で暑気払いの会を開きました。

恒例によりまずプロジェクターをセッティング~♪

オープニングは、7月1日に撮影した「マイム2007」公演(江戸東京博物館ホール)の荒編ビデオです。

メンバーはいつもの方々~

常連のビデオ兄弟です。

日本橋のサカモトさんから差し入れの「鶴齢」で乾杯しました。ありがとうございました。すごく旨い酒でした。

ミチコさんもマンゾクです。

瞬く間に2本目に突入! 大分のヒロセさんから差し入れの「くにさき」です。

そういうわけで気分はサイコー、夏の八丈島プロジェクトで盛り上がりました。

〆は稲庭饂飩です。

そんなわけで、この夏もビデオカメラ片手に乗り切りましょう。

 


昨夜、つくし野で・・・ [食べる、飲む]

昨夜はつくし野へでかけました。

住宅街を抜けると・・・

栄鮨があります。

このところ、鮨屋さんがどんどん減っています。後継者難とかいろいろあるようですが、栄鮨はネタも雰囲気もばっちりです。

兄弟ではありません。西永さん(奥)と、福山さん(手前)。このメンバーで東北のブナ林~愛媛・宇和海~八丈~国東半島までカメラと酒を道連れに歩いてきました。

お二人と大分・国東半島に撮影に行った時の写真集ができたので持参しました。

ところが・・・・・

たまたま、隣のご一家は大分出身の方でした。

つくし野の鮨屋さんで大分ファンのボクたちと話が盛り上がりました。

そんなわけで、つくし野の夜はふけていきました。

来週は、長野・奥志賀高原の新緑撮影の旅が待っています。


転勤の季節 [食べる、飲む]

6月は転勤の季節です。(渋谷の某社)

昨夜は、青山・能代で内輪の送別会をひらきました。緊急報道分野で活躍したエンジニアにしてカメラマンのU君が博多へいくことになりました。あつまったのは、共通の友人で飲み仲間の機材メーカーの方々~

世界どこでも緊急展開する報道の世界は、最新の扱いやすい機材の開発がポイントです。U君はそうした分野のエキスパートです。

↑ ノンリニア編集業界のトップメーカーのSさんは保冷剤付きの吟醸酒を持参~ ♪

先日、能代でいっしょに飲んだ高知の国沢さんからは土佐の銘酒「土佐牡丹」がつまみの「酒盗」とともに到着、これも味わうことにしました。国沢さん、ありがとうございます。

そんなわけで、ついつい飲み過ぎ・・・といういつものパターン~♪

別れは転勤族の宿命ですが、新しい出会いが待っています。

かつてはボクも「いい日旅立ち」を口ずさみながら、あちこち流れていったものです。 

♪ 日本のどこかに待っている人がいる~ ♪ 

デジカメはやっぱしキヤノン!


友、遠方より来たる [食べる、飲む]

土佐の銘酒「大吟醸 土佐鶴」をぶら下げて、高知から国沢さんが見えました。

国沢さんは、NHK高知ビデオクラブなどで活躍しているカメラマンです。

さっそく能代で乾杯することにしました。

このblogを通じて全国の酒飲み連の間では能代は有名なのです。

電話やメールのやりとりはあったものの、昨夜が初対面です。 

二人ともビデオと酒を共通の趣味にしてしかも同年代・・・、盛り上がりました。

いろいろツマラナイこと多い世の中ですが、遠方より来たる友といい時間を過ごしました。

能代の女将さんと話もはずんで国沢さんもすこぶるマンゾクされたようです。

みなさんは、忌憚なく語り、酒を飲める友はいますか?


初仕事 その1 [食べる、飲む]

 正確にいうと初仕事はみなとみらいのカウントダウンだったが、体力がリカバリーしたので今年初めての飲み屋へでかけた。

でかけた飲み屋は、年中無休の「びっくり寿司」。

安くて非常に良い店である。年越しのネタはすこしお疲れ気味~だったが、酒がのめればいいのである。

 

生ビールと泡盛で、今年1年のスタートとしては、まーいいかである。

 


2006年最後の忘年会 [食べる、飲む]

店の障子窓窓に映る怪しい映像・・・・

29日午後2時から青山・能代で最後の忘年会~♪

メンバーは、いつものデジタルビデオ講座の飲み仲間です。

兄弟ではありません。ご先祖がサルだった時代には親戚だったかも。

この1年の思い出のビデオを見ながら、来年こそ、傑作を作ろう!と誓いました。

このビデオは、八王子ビデオクラブの西永さん撮影の「北陸センチメンタルジャーニー」

ことしもハイビジョンカメラを手に、夜はカメラを徳利に持ち替えて楽しい時間を過ごしてきましたが、きょうで飲み納め~♪

さて、来年こそ、まだ見ぬ傑作、名作、駄作にチャレンジすることを誓って昼下がりの忘年には散会!

 


ソバ通じゃないけど・・・ [食べる、飲む]

ボクは蕎麦通じゃないけど、好きなほうです。こだわりの蕎麦を食べにいきました。l

東馬込の古びた商店街の一角にある「手打蕎麦 うち居」です。カメラメーカーの友人 山口さんの同僚が定年後に開いた店だそうです。

あちこちの蕎麦を研究して念願の店を開いたそうで、メニューは蕎麦だけ!

もちろん、蕎麦といえば酒! 冷酒をぐいっとやりました。

つまみは揚げたての天麩羅です。こちらも、うまい~♪

そういうわけで、東京では久しぶりにうまい蕎麦をいただきました。山口さんに感謝~♪

酒もうまかった~ ♪

山口さんとは、山形の「次年子そば(じねんご)」も食べにいったけど、うまい蕎麦を食べると幸せな気分になりますね。

つぎは、松江の後藤蕎麦を食べにいきましょう。

ところで、蕎麦がうまいところは、ラーメンもうまいのです。山形の蕎麦屋では、メニューにラーメンもあったりします。

今年初めだったか、横浜のラーメン博物館で山形の「赤湯ラーメン」に久しぶりに対面して嬉しかったですねえ。

もうひとつ!その赤湯ラーメンの話しを、酒場・能代でしていたら隣に居合わせたオジサンが赤湯出身で、おごって貰ったことがあります。競馬で稼いだそうで・・・

↑ その時の様子です。


デジ研 例会 [食べる、飲む]

昨夜は、青山・能代で恒例の「デジタル映像研究会」を開きました。

月1回程度ですが、映像業界ネタを肴に研究会と称して飲んでいます。

昨夜の研究会は、フランス撮影旅行の報告と、BLOG 35万人突破記念!(たんなるお題目です)

DM1で収録したパリのマドレーヌ寺院のパイプオルガンの音を皆さんに聞いてもらいました。

 

ローランドの富沢さんからもEDIROLから新発売のポータブルレーコーダーR-09を持参し、みなさんにPRしていました。飲むのに忙しく写真を取り忘れました。スミマセン・・・。

このBLOGでも紹介していますが、10数年前、山形局勤務中に「ビデオくん編集スタジオ」を生中継に使いました。富沢さんが開発担当ときいてうれしかったですねえ。

和田さん(わだブログ)もDM1の音が気にいったようです。

次の研究会のテーマは「AVCHD(H.264)です。


今宵、酒場にて [食べる、飲む]

近所(武蔵小杉)にアイリッシュパブがあるので、時々、片隅でビールを飲んでいます。

昨夜も会社の帰りに、同居人と、ギネスやキルケニー+フィッシュ&チップスでいっぱいやりました。

ボクはビール党ではないけど、これまでいちばん旨い!と思ったビールはドイツ出張中に風邪をひいてしまい、高熱のなかでなぜかうまかったミュンヘンのビール、ついでイギリスのパブで飲んだ地ビール~ ♪

どうも日本製ビールは、つくりもの、あるいは自然な味がしなくて好きになれません。コメとかコーンとかいれちゃうのはやっぱしマズイでしょっ。

このアイリッシュパブは、ことし初め、家の近くだったのでたまたま入ってみたのがきっかけです。McCANN’Sという店です。ビールも、フィッシュ&チップスも旨く気に入っています。

このところローレンス・ブロックのマット・スカダー・シリーズを読んでいるけど、悪漢ミック・バルー(アイルランド出身)が経営している酒場を思いだしました。

最近作「皆殺し」では、ロバート・B・パーカーのスペンサーに対する「ホーク」のように、マット探偵は、ミックとコンビを組んで、殺しまくっているのが気になりますが・・・。


おさかなさん料理 [食べる、飲む]

同居人の鶴岡の実家からクール宅急便、到着! 

30センチくらいある大型のメバルなど、半ダース入っていた。

さっそく出刃包丁を取り出し、鱗をおとしたあと、内臓をぬき、頭を切り離した。

こんな感じで送られてきた。釣り好きの義弟が大量に釣ったらしい。

こんなにおおきいメバルに包丁をいれるのは初めて・・・。

久しぶりのおさかなさん料理だけど、刺身くらいなら問題ない。むかし、調理師免許をとりかけていたこともあるのである。

そういうわけで、今夜のメインディッシュは煮付け、頭は吸い物の予定。

さっそく手頃なやつを唐揚げにしてみた。

ビールがうまかった!


前の10件 | 次の10件 食べる、飲む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。